人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014-2015

2007年より続けている弊社のブログ、

何気に7年も続いている。(初期の頃のブログは本当にくだらない笑)


相変わらず今年もブログはさぼりがちでFacebook

頼りっきりの近況報告が続いた。

ブログを存続させる理由さえ分からず、止める事もなく

ただただ長い間放置したりもした。

ブログはUPしないとアクセス数が急激に落ち込み、そんなアクセス数が少ない中

UPしても数人しか見てもらえてないと思うと、やはりさぼりがちになってしまう。

しかしブログを書くという行為は一過性のFacebookとは違い

自分自身が頭の中で思い描いている事や今後の目標やら形の無い

もやもやしたものが活字となり、キーボードを打ちながら頭の中を整理する事ができる。

さらに間違った事は書けないので、物事を調べながら活字に変換していく。

(それでも誤字・脱字はあると思うのでお許しを・・・)

結果、何気ないUPでも知らず知らず賢くなるものだと思っている。


なので2015年はブログ強化年間としたい。

初心に戻り、日々の感動や仕事の事などを毎週UPを試みようと思う。

そして2015年の師走には、きっと苦手な文章も上手くなっている事でしょう??


さてブログの話はこの辺にしといて・・・・

aidesignの今年を振り返りたいと思う。

今年は新しい業種を設計させていただいたり、過去の実績を良く思っていただいた

新しいクライアントと出会えたり本当に充実した1年であった。

全てがうまく行く事もなくトラブルも経験し、仕事に繋がる事は少ないけれども

会社に入る1本の電話から、発展していく案件も増えてきた。

もしその着信にその時その一瞬に応える事ができなければ、

仕事に繋がらない事もあるかと思う。仕事とは一期一会でもあり、

掴む事ができれば生涯のビジネスパートナーにさえなり得る。

デザインコンペにおいても、取れそうだと思っていた案件が

取れない事も多々ある。それとお客さんを見極める嗅覚もだいぶ養われたと思う。

その嗅覚とは非常に重要で、仕事の効率化に繋がる。

仕事になる可能性が限りなく少ないのに、無駄に着手する事は決してあってはならない。

ただこればかりはいろいろな人間がいるのだから一生分かりきらないであろう。

ただ一つだけ分かっている事は目に見えないフィーリングが重要なんだと思う。

大抵のデザイン会社は良いデザインを提案しているはずで、デザインは基に

機能性、ブランディング、近い将来の方向性まで兼ね備えた提案が

施主の想いに繋がれば60~70%は仕事に繋がるであろう。

では残りの30~40%は何かというと、やはりフィーリングなんだと思う。

視点を変えて説明するならば、コンビニのお菓子コーナーには数多くの商品が陳列されている。

しかし絶対に、もっと強く言えば一生買わないお菓子もその棚には陳列されている。

自分が一生手に取らないであろうそのお菓子は、他の人が購入するから陳列されているのである。

そう弊社のプランが施主にとって一生手に取らないデザインや考え方

また雰囲気であれば決して選ばれない。


日頃aidesign色は残しつつも、案件により全く雰囲気の異なるデザインを目指しているつもりなのだ。

しかし他から見れば、どことなく作風が似ていると言われても仕方ないであろうか?笑


2015年は、いよいよ自分が40歳という、あの頃全く想像もできなかった歳になる。

その現実がやってくるという事実から、目を背けたいと未だに思ってる・・・

まー誰しも通る道と割り切り

まだまだチャレンジ精神を忘れず停滞することなく、活動の領域をもっと広げていきたいと願うし

努力をしていきたい!


それでは2015年のパワーアップした弊社ブログをお楽しみに笑

そして皆さん、素晴らしい年末年始をお過ごし下さい!


12/31〜1/4までお休みをいただく予定です。

(とはいいつつも正月も事務所に住む猫2匹のお世話があるのでランダムに出社しています・・・)

1/5より通常業務再開となります。








by aidK | 2014-12-26 14:54 | works
<< あけましておめでとうございます! ご報告が遅くなりましたが >>